ららら らいふ

毎日の生活を、ららら、と過ごせますように。

瞑想に迷走中のあなたへ、小さなアドバイス。

f:id:lalala-life:20161015162009p:plain

瞑想ってなんだかいいらしい。

とネットか何かで読んで、自分でも始めてみて、早数年たちます。

普段、寝ている以外はずっと目で物を見たり耳で何かを聞いたり手を動かしていたり、何もしていなくても案外体は休まっていないものです。

だから、何も考えず、何も見ず、呼吸だけに意識を向ける瞑想は、思った以上に心がリセットされます。

 

 

が、忙しい現代人。瞑想をしていても、次から次へと色々な思考が浮かんできたり、体がもぞもぞしたりと、なかなか上手に瞑想が出来ていないと感じることも。

結論から言うと、上手にできていなくてもいいんだと思います。

考え事をしてしまおうが、ちょっと動いてしまおうが、座禅の修行ではないのだから。

逆に、「こうでなければならない」という固定観念にがんじがらめになってしまう方が良くないと思うんです。

ということを踏まえて、瞑想中のちょっとしたアドバイスをお伝えしたいと思います。

 

まずは、基本的な瞑想のやり方

場所は、落ち着けるところ、

時間は、朝でも夜でもいいと思いますが、眠たくない時間帯が良いと思います。

眠たいと、目を閉じたら眠ってしまうので(眠っても問題ないですけどね)

 

瞑想の行い方

・リラックスした格好で

・目を軽く閉じ

・呼吸を意識しながら

・余計なことを考えずに座る

 

さてさて、これが基本形ですが、いざやってみると、いろいろな問題が出てきます。

簡単そうで、実は難しい・・・。

 

瞑想中に迷走あるあるを解消してみる

 

迷走1:余計なことを考えてしまう!

暫くは、呼吸に集中していたはずなのに、いつの間にか、昨日の出来事とかご飯のこととか考えてしまっている・・・ということ、あると思います。

私は、目をつむったときに現れる光や黒い点に集中してみるようにしています

目をつむっている時って、光とか黒い点が見えたりしませんか?

見えない時は、目をつむった状態の、暗い空間を感じるようにしています。

何というか、つむった目で何かを見ようとすると宇宙に迷い込んだような感じがして、とても不思議な気持ちになります。

たまに、自分が宇宙にぽっかりと浮かんでしまったような気分にもなれるんです。それが、すごく気持ちいいんですよね。

それと、自分がキラキラした空気に包まれているようなイメージもしています。何かに守られているような気持ちになって、リラックスできます。

呼吸にプラスして、目を集中させること、自分の周りのイメージを持つことで、余計な考えを追いやっています。 

 

迷走2:足がむずむずする!

むずむずするなら、そのたびに態勢を変えてしまっても問題ないと思います。

とはいえ、出来るだけ、瞑想を始める前の段階で体制は整えたいですよね。

あぐらの場合は、すこし前のめりに。

体の後ろに体重をかけると、尾てい骨のあたりがしびれてきます。

少し前のめりな状態にして体重をおしりから太ももにかけることで、足の痺れがなくなります。

あとは、体重を片方の足に偏らせないように、できるだけ中央に座るようにしましょう。

体が傾いていることって、自分ではあまり自覚が無かったりもするのですが、どちらか一方の足だけがしびれやすかったりしませんか?

鏡を見るなどして、自分の体がどちらかに偏っていないかを確認しながら直していくといいと思います。 

 

足を伸ばしていてもむずむずする場合は、上下に組んでしまいましょう!

邪道かもしれませんが・・・

足に集中してしまっては元も子もないので、まずはリラックスをすることを一番の目標にして、だんだんと慣れてきたら、ちゃんとした格好にしていけばいいと思います。 

 

迷走3:周囲の音で集中力が切れてしまう。

凄い音を立てて走るバイクだったり、突然の人の声だったり。せっかく瞑想に集中していたのに邪魔されることもありますよね。

暑くないようなら、まずは窓を閉め切って、できるだけ静かな環境を作ったり、夜中や早朝に瞑想するのも一つの手かと思います。

イヤホンを付けて瞑想する

もちろん、外部の音がすべてシャットアウトされるわけではありませんが、イヤホンからはヒーリング系の音楽を流しておけば、そこまで気にならなくなります。

あ、普通に耳栓っていう手もありましたね。

 

迷走4:終わり方が分からない。

私は、 youtubeでヒーリングの音楽をかけて、その音楽が終わったら終了にしています。

UPされているヒーリング系の音楽には、「海馬が活性化する!」だとか「聞けば幸せになる!」だとかがタイトルについているものがたくさんありますが、その効果については、よくわかりません。(笑)

音楽自体に集中させず、いい距離感で流れているものだったら何でもいいと思います。

ヒーリング系の音楽は、2分くらいで終わるものから、8時間くらいまでのものと、いろいろな長さのものがUPされているので、最初に瞑想する時間を決めて、その時間に近いものを選ぶとよいと思います。

私は20分くらいが多いので、youtubeで再生を始めて、音量の調節をして、体制を整えて・・・という導入を考えて、25~6分の音楽を使わせてもらっています。

よく聞いている音楽は、こちら。

 


あっという間にチャクラを開く✴︎すごい効果✴︎瞑想を極める!宇宙とつながる音楽!禅の状態へ誘導音楽!

あっという間にチャクラを開く って書いてありますが、チャクラが開かれているかどうかは、実感としてはよくわかりません(笑) 鈍感なので・・・。

ただ、再生時間も26分で丁度いいし、音に集中してしまうような感じでもなく、とてもちょうどいい音楽です。UPされた方に感謝。

 

まとめ

ということで、上記を踏まえて瞑想のやり方を纏めると、

・リラックスした格好で

 窓を閉じ、ヒーリング音楽をかけて、環境を整えて

・軽く目を閉じ

 閉じた目に見える光や黒い点に集中しつつ

・呼吸を意識しながら

 自分の周りの空気がキラキラしているようなイメージも持ち

・余計なことを考えずに座る

 

という感じかと思います。

 

よく、瞑想を始めて人生が好転したとか何かが開けたとか聞きますが、私もまだそこまでいってません。

早くそこまで行ってみたい・・・。

ということで、今後も自分の体験、実験をもとに、効果のあったものをアップしていこうと思います。