ららら らいふ

毎日の生活を、ららら、と過ごせますように。

ワインのお供に、簡単なおつまみを作りました。

家でくつろぎながらお酒を飲んでいる時間が大好きです。

お酒は強い方ではないのだけど、それでもたまに飲みたくなってしまいます。

今日はワインが飲みたいな・・・

ということで、ワインに合う、簡単なおつまみレシピを探して、2品作ってみました。

作ってみた感想、食べた感想も一緒に載せておきますので、参考にしてみてください。

 

 

アンチョビ・キャベツ

f:id:lalala-life:20161014174553p:plain

題名そのまま、アンチョビキャベツです。

材料は、調味料を除いたら、キャベツとニンニクだけ。お気軽。

 

参考にさせていただいたレシピは、こちら。

cookpad.com

 

私は、アンチョビペーストではなくて、パスタ用のアンチョビソースを使いました。(近所のスーパーにはアンチョビペーストがなかったんです・・・。)

使ったアンチョビソースは、こちらの、ロレア アンチョビ ソース

ご近所のスーパーで買えると思います。ちなみに、パスタコーナーで見つけました。

作ってみた感想

超簡単だったんですけど、熱されたオリーブオイルにアンチョビソースと白ワインビネガーを入れたら、油がものすごく跳ねてしまい、キッチンが油だらけになってしまいました・・・。

アンチョビソースと白ワインビネガーを入れる時は、いったん火を止めて、油が落ち着いてからにしたほうが良さそうです。

食べてみた感想

私が使ったアンチョビソースに、あらかじめ塩が入っていたこともあったのか、ちょっとしょっぱめでした・・・><

でも、味が濃いおつまみは、お酒が進みますね。

 

次の日のアレンジ

食べ残ったアンチョビキャベツは、次の日にスパゲッティの具にしてみました。

f:id:lalala-life:20161014174606p:plain

超簡単なのに、おつまみにもランチにもなる、万能おかずでした!

 

コンビーフのパテ

f:id:lalala-life:20161024223802p:plain

実は、この料理を作るまで、コンビーフを買ったことがありませんでした。

一度、カギみたいな形の棒で、ねじねじと開けてみたかったんですよね。

やっと夢が叶いました。笑。

 

参考にさせていただいたレシピは、こちら。

cookpad.com

 

作ってみた感想

ちなみに、「コンビーフ」ってなっていますが、実際に使ったのは「ニューコンミート」です。100円くらい、こっちの方が安いのです・・。

f:id:lalala-life:20161024223737p:plain

ジャガイモは、ラップにくるんででレンチンすると、皮が固くなって剥きにくかったです。そして、皮の近くの固くなったところがうまく潰れず残ってしまいます。

ちょっと面倒でも、ジャガイモはお湯でゆでたほうが確実だと思いました。

しかし、こんなに簡単にパテが作れるとは!

混ぜ具合によって、ジャガイモの食感が変わると思うので、お好みで調節してみてください。

食べてみた感想

玉ねぎのざくざくした食感と、ジャガイモの柔らかさがコンビーフに相まって、とても美味しかったです。

そのまま食べてもいいし、かりっと焼いたフランスパンに載せれば、お腹も満足。

簡単だし、おつまみの定番になりそうです(^^)

全部食べ切ってしまったのですが、もし残ったら、トーストに薄く載せてチーズをまぶして焼いたりすると美味しいと思います。グラタンの具にするのもいいかも。

もう一回作ろうかな。

 

今回は2品だけで、あとはチーズとかスナック菓子とかで済ませちゃいました^^;

次回のおつまみは品数を増やしたいです!

あと、もう少し手の込んだ料理にしようと思います^^;;