ららら らいふ

毎日の生活を、ららら、と過ごせますように。

好きだったテレビ番組

お題「好きだったテレビ番組」

昭和50年代生まれです。

小学校高学年のときに、昭和から平成に変わりました。

バブルはテレビの中で知っている世代。バブルが憧れの世代。

それくらいの世代の私が、小学生と中学生のときに好きで印象にのこっているテレビ番組をいくつか思い出してみました。

同世代の人に、共感してもらえるといいな。

 

 

小学生時代に好きだったテレビ番組

Dr.スランプ アラレちゃん 


【公式】Dr.SLUMPアラレちゃん 第1話「アラレちゃん誕生」

アラレちゃん、大好きでした!

とくに、うんちくんが好き(笑)。

コドモって、うんちとか大好きですからね。

 

 おはよう!スパンク


おはよう!スパンク

飼い主のアイコちゃんと、飼い犬スパンクの日常アニメです。

間抜けな犬のスパンクが、かわいくてかわいくて。

放送していたのは、たぶん幼稚園生くらいだったと思います。 

実を言うと、ストーリーは大人になって再放送で見直したんですが・・・。

なんともないストーリーなところが落ち着くというか、ほんわかした気持ちになります。

 

 セーラー服通り


渡辺美里 - My Revolution (セーラー服通り OP)

 

渡辺美里のMyRevolutionは、セーラー服通りのオープニング曲でしたね。

この頃は小学校低学年だったので、垢ぬけてキラキラした高校生のお姉さんたちにとても憧れたものです・・・。

「ラッキーチャチャチャ、うー!」(チャチャチャの部分で手拍子)はクラスでも流行っていてよくやってました。

あの頃憧れだった80年代後半の空気感は、今も変わらず憧れのままです。

 

中学生時代に好きだったテレビ番組

中学生になると、深夜テレビを見始めました。

今の深夜テレビと比べると、ニッチな感じの番組が多かった気がします。

音効さんとか。


音効さん オープニングタイトルムービー Version2

 

星期六我家的電視・三宅裕司の天下御免ね!


岸谷五朗 と チキン南蛮宮崎まさのり

三宅裕司の天下御免ね!は、大人気番組だった「イカすバンド天国」(イカ天)が終了した後に始まった番組で、最初はイカ天の流れを汲んで、バンドバトルのコーナーもありましたが、次第にもうちょっとサブカルよりな流れになってきたように記憶しています。

中でも一番好きだったコーナーが、この「日比谷公開堂」

日比谷シャンテに集まった素人の人たちが自分の芸を披露し、面白かったらテレビで採用されるというコーナーでした。

 

ラジオの影響で岸谷五朗が大好きで、岸谷五朗のラジオと共に中学校生活があったといっても過言ではないくらいでした。

当時はまだドラマにもほとんど出演がない駆け出しの役者だったので、テレビで姿をみられるのはとても貴重で、毎週楽しみにしてました。

 

日比谷公開堂に出ているメンバーで好きだったのは、ローラースケートで踊る大正龍さん。めっちゃかっこよかったんです。

今は何をしているのかな~と思ってぐぐってみたけど、何にも情報が出てきませんでした。残念。

 

天下御免ね!からは、G感性っていう性格診断が流行りました。

私は診断してないんですけど、G3以外だったらいいいなあ・・って思ってました。

 

凄く面白かったのに、けっこうあっさり終わってしまって、この番組が終わったあとに「ツインピークス」が始まったのでした。

ツインピークスは見なかったんだな・・今更だけど、ちょっと見てみたい。

 

なんだかとっても偏った選出になってしまいました。

でも、昔好きだったテレビ番組を思い出すのは面白い。懐かしい気持ちにもなります。

他にも好きなテレビ番組はたくさんあったので、思い出したらちょこまか書いていこうと思います。