読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ららら らいふ

毎日の生活を、ららら、と過ごせますように。

人生の不公平って、どこから来るんだろう。

客観的に見て、人生は不公平だと思う。

 

知り合いの奥さんが40代で病気で亡くなった。

子どもはいなかったけど、とても仲のいいご夫婦で、旦那さんから、奥さんの悪口なんか一回も聞いたことがない。

いつも穏やかで幸せだったのに、約2年の闘病の末、亡くなった。

奥さんが元気で、二人が一緒に歳を重ねていったら、みんなが目標にするような、素敵な老夫婦になれただろうに。

 

一方で、毎日いがみ合っている夫婦だっている。

どちらかがもういなければ、誰も悪人にならなかったのに。不幸なニュースが世間に晒されることにもならなかったのに。

殺人を犯してしまった旦那さんも、奥さんに殺人感情なんか持たなかったのに。

 

どうして、ずっと一緒にいたいと思いあっている人たちが早くに死に別れ、

早くいなくなればいいのにと思いあっている人たちが、長い間いがみあわなければならないのだろう。

 

反対だったら、うまく収まるのに。

 

この不公平って、どこからやって来るんだろう。

前世?カルマ?日頃の行い?? 

 

インスタグラムを見ていると、

とても可愛がられて飼い主に甘えている犬と、保健所でおびえてボロボロになった犬が同じタイムラインに流れてくる。

同じ犬種、同じような顔立ちをした犬が、同じ時間軸で、一方は何の不安もなく幸せいっぱいで、もう一方は、今にも殺されるかもしれないという恐怖感でいっぱいで過ごしている。

 

この違いって、なに?

犬にも、前世とかカルマとか日頃の行いがあるんだろうか。 

 

心が痛い。